ブログ一覧

わいわい広場「親子でふれあい遊び」開催しました

IMG_8173

今日は午前中、親子教室わいわい広場「親子でふれあい遊び」が開催されました!!皆さんとっても楽しそうでしたよ♪
こちらは今まで気楽に参加してほしいという願いから予約制ではなく、直接来館して参加していただいていましたが、現在はコロナウイルス感染症対策で予約制・人数制限・時間短縮等の措置をとらせていただいています。また、内容も3密を守れる内容にしたり、共有する物品などは極力減らしたり、その都度消毒したりなど、皆さんが安全に参加できるよういろいろと対策をとっています。自粛生活が長かったこともあり、まだまだ児童館への来館に消極的な方も多いようで、わいわい広場への参加者も少なめです。
たくさん人がいたら心配だな…そんな方は一度お電話にて児童館の利用状況を確認するのも良いと思います。

2020年06月19日

庭の環境整備に大忙し

IMG_8143

大平児童館のお庭には、ブランコ・滑り台・砂場などがあり、お天気の良い日には外遊びが最高!!周りは垣根で囲まれていて芝生スペースがあったり、立派な松の木もあるのでまつぼっくり拾いも楽しめます。そんな素敵なお庭・・・実は手入れがとっても大変です(*_*;
あたたかくなる4月ごろから垣根や草がどんどん伸びてくるので、児童館スタッフはほぼ毎日草取りや垣根の手入れに大忙し!!ここ数日は暑さも厳しくなってきたので、無理せず少しづつ進めています。
そんな庭の環境整備を頑張っているところをパチリ📷
ちなみに、秋から冬にかけては、北風で松の葉がたくさん落ちるので、掃き掃除メインでお掃除しています。見かけたら声かけてくださいね♪皆さんの応援が励みになります!(^^)!
※写真はなぜか横向きになっちゃいました(笑)まだ使いこなせていなくて・・・ごめんなさい

2020年06月10日

受付方法について

6月より来館時の受付方法が変更になります。今までは、お名前や年齢区分等の記入のみでしたが、住所電話番号来館前の体温も記入していただくことになりました。小学生以上のお子様が、保護者同伴なしで利用する場合は、お子様がわかるように家庭ごとにご対応いただきますよう、ご協力お願い致します。

2020年05月27日

ブログ始めました

IMG_4

ホームページリニューアルに伴い、ブログを始めてみることにしました。
基本的には館長が更新しています。
現在、臨時休業中ですが、6月の再開に向けて、職員も準備や環境整備に大忙しです。
実は、2階の乳幼児専用ルーム「てもんのおうち」も3月中にリニューアルされたんですよ!!
ぜひ遊びにきてくださいね♪おもちゃたちも首を長くして待ってます!(^^)!

2020年05月26日